GEEPS

//フォント追加//
MENU

Googleのアカウント、二段階認証したほうがいいかもよ 〔Authenicator〕

 

f:id:ytako:20160831114737p:plain

Googleアカウント、ちゃんと保護できてる?

 

もはや世界を征服しているのでは無いかとも言えるほど人々の生活に深く関わっているGoogle。そんなGoogleのサービスはというと、検索はもちろんYoutubeGmailGoogle MapsGoogleフォトなど様々。僕たちが主に使っているものばっかですねw

 

要はインターネットライフの要所はGoogleに支えられてるってわけです(*´ω`*)

 

しかし、そのGoogleサービスを管理するGoogleアカウント、ちゃんと保護できてますか?やらない方が良いって言われても面倒だからやってしまうパスワードの使い回し。もしパスワードが漏れてアカウントがつかえなくなったら...(;´༎ຶД༎ຶ`)ア"ア"ア"ア"

 

だからそんな惨劇を防止しましょってのが今回の話。

 

Googleの二段階認証

Googleには二段階認証というサービスがあります。

簡単に言うと、知っているもの(パスワード)と持っているもの(スマホ・パソコン)の2つの手段をつかってログインしよう!っていう考え方です。

ということは、パスワードがわかっても自分が持っているデバイスが自分の手元にあれば他の人がログインすることはできないのです。

 

用意するもの

スマートフォン

(・タブレットやパソコン)

 

やり方

Google > 右上のアイコン > 「アカウント」 > 「ログインとセキュリティ」>「Googleへのログイン」>パスワードとログイン方法の中の「2段階認証プロセス」

 

そうすると、

f:id:ytako:20160831115703j:plain

こんな画面になります。

「開始」をクリックして、ログイン。

 

f:id:ytako:20160831120044j:plain

すると電話番号の入力画面になるので、入力。

SMSまたは音声メッセージを選択して「試す」。

 

f:id:ytako:20160831120559j:plain

コード入力画面になるので、SMSまたは音声メッセージで送られてきたコードを入力。

 

f:id:ytako:20160831120854j:plain

正しければ確認が完了するので「オンにする」。

 

これで完了です!

これで毎回ログイン時にコード入力が求められるようになりました。

 

スマートフォンがオフラインの際もコードを発行するためにも公式アプリをインストールすることをお勧めします!

 

iosはこちら

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

Androidはこちら

 

これで安全なGoogle LIfeを送りましょう(*^ー゚)b