GEEPS

//フォント追加//
MENU

【NEW】iOS10のシークレット機能3選

iOS10がリリースされて数日経ちましたが、どのくらいの方がアップグレードさてたのでしょうか。私はパブリックベータ版から入れていましたが、リリースしてからは今の所はバグもなく、アップグレードして満足しています。

そんなiOS10にいくつかの裏技があったのでご紹介します!(あえてメジャーでないシークレットなものを厳選しました!)

 

1.ストップウォッチのデザインを選べる

f:id:ytako:20160919212316j:plain

普段はこういう感じのシンプルなデザインの純正時計アプリの「ストップウォッチ」。

 

実は、この画面を右にスワイプすると、

f:id:ytako:20160919212454j:plain

なんとこんな画面に!なんか車とかのメーターみたいでかっちょいい!

 

滑らかに動いて気持ちいいです。

 

2.iPhoneが虫眼鏡になる

設定>一般>アクセシビリティ>拡大鏡 と選択していくと、

f:id:ytako:20160919213644j:plain

こんな画面になるので、拡大鏡をオンに。

 

すると、ホームボタンをトリプルクリックで

f:id:ytako:20160919214057j:plain

こんな感じの画面に。

 

そう。iPhoneのカメラが虫眼鏡になるのです!

先日本屋に行った時におじいさんが虫眼鏡を使って本を読んでらしたので、この機能を是非とも教えてあげたいです!←その人iPhone持ってんのかよ

 

試しにヨドバシのポイントカードを写すと、

f:id:ytako:20160919214112j:plain

こんな感じ。

 

f:id:ytako:20160919214108j:plain

大鏡なので、もちろんこうやってズームが出来ます。

 

もっとズームすると、

f:id:ytako:20160919214106j:plain

こんな感じ。この荒さはもともとのカメラ性能に依存しますね。

 

ちなみに、左下の稲妻マークはライト、鍵マークはピントをロックできます。

 

右下のマークはというと、

f:id:ytako:20160919214103j:plain

こんな感じで明るさや色などをいじることが可能。

 

例えば、隣の「白/青」にすると

f:id:ytako:20160919214100j:plain

こうやって色を変えられます。

 

左下のマークは何かというと、

f:id:ytako:20160919215100p:plain

このように青と白を反転させることができます。

見やすい方をお好みでって感じですね。

 

3.誰からの着信かをSiriに教えてもらう

設定>一般>電話>着信を知らせる で

f:id:ytako:20160919215752p:plain

こんな画面になるので、「常に知らせる」や「ヘッドフォンのみ」などを選択すればOK

 

iOS10にあげた方はよければ試してみてください!